Oshi-Ire

心の押入れ。創作とか感想とか徒然なるままに。

HNの由来

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」

 

ブログ名はほんとそのまま、押入れ。

心に浮かぶよしなし事をそこはかとなく書きつくるブログ。つまり心のガラクタを押し込む押入れ。そんだけ。

 

HNはエピソードがありまして。

 

 

昔私イジメってほどイジメじゃないんだけど、世間に掃いて捨てるほどある対人トラブルに巻き込まれてまして。

 

首謀者っつーか私をいじめる人たちのボス的な奴がムカつくほど絵がうまいんだ。

 

で、中学の文化祭。学年全員の写生会の絵を貼り出して、先生に選ばれて展覧会に出展する絵は、絵のタイトルの横に印が付けられた。

付けられると嬉しいんだよね。全校中に「選ばれました!!」って知らしめられて誇らしいというか。

 

ボス的なあいつもやっぱり選ばれてた。(私も選ばれてたけど)

 

本当にムカつくことに心の底から「上手い!綺麗!」って思う絵だったから、私の横に立ってた友達に「すごいね。うまいね。」って言ったら

 

「えー?そう?」

 

って帰ってきた。すごい微妙な顔された。

 

本当にその子にとっては微妙な絵だったのかもしれないけど、特に独創性のある絵でもなく先生に選ばれたものだから、賛否はそんなに分かれるものでもないように思われた。

 

その時、もし、この子が、本当は上手いと思ってるのに、いい絵だと思ってるのに、作者が嫌いな子だからってことで、その絵を「いい」と言えないのだとしたら、こんなに悲しいことはないな、と思った。

 

 

どんな状態でも、好きなものは好き、よいものはよい、そう言いたい。

 

って心の中で思った。

 

 

だからHNは「よき」

 

 

ネットで出会う全てのよいものに「よい!」と言えたら、

 

 

「よき」かな。よきかな。

 

 

 

っていう意味がこもってます。

 

 

ちなみに私有名になりすぎて去年流行語大賞にもHNがノミネートされちまった(´>ω∂`)☆

みんな私のこと大好きだな(´>ω∂`)☆